2017年の家庭菜園の始まりです。4月9日にまず畑を見に行きましたが、まだ雪がかなり残っていました。除雪のときに運ばれた砂利が花畑にかなりの量ありました。多少の雪を捨てるのは見逃しますが、これはあまりにも酷過ぎます。来年は対策を練ります。 戻る

4月8日(日)  次へ

まだまだ雪が残っています。 畑全体に雪があり、一週間はかかります。 厚さは50センチはあります。 畑には除雪のときに、運ばれた小石です。

4月15日(日) 次へ

一週間でかなり雪が消えました。あと少しです。 少し畑を起こして、ゴーヤの苗を育てます。 ここには、オクラの苗を育てます クロッカスの花が咲いています。

4月23日(日)次へ

本日自力で四分の一畑を起こしました。ここはジャガイモ用です。 キタアカリとメークイーンを育てる予定です。 アスパラが芽を出し始めました。 花の名前は聞かなかったのですが、雪が解けて、花は春が来たのがわかるのですね。

月 2日(火)次へ

新たな試みです。肥料はあまり与えず、イモとイモの間に有機配合の化成肥料のみ。 キタアカリ二列とメークイーン一列を植えました。 アスパラの収穫が始まりました。十一本です 水仙が咲き始めました。

 

5月 5日(金)緊急事態発生 風が強くハウスが飛ばされ、オクラとゴーヤの種が全滅

ビニールハウスの中で、オクラの苗が育っています。カメラのレンズが曇っています。 アスパラはのび放題です。あっという間です。 ムスカリの花が咲き始めました。 カタクリの花。

 

5月12日(金)次へ

なすび三本とピーマン二本を植えました。 きゅうり三本と桃太郎トマト4本を植えました。 ゴーヤの種を植え替えました。 イカリソウの花が咲いていました。

 

5月19日(金)予想最高気温26℃です

タネイモを植えて17日経った状態です。 順調に育っています。テントウムシダマに注意 二十日大根を植え替えました。 かぼちゃもやっと芽が出ました。

 

5月21日(日)予想最高気温25℃です次へ

タネイモを植えて19日経った状態です。 接木のきゅうりです。大きくなりすぎたので安売りしていました。1本150円 なすびとシシトウを植えました。 温かいのでしょうか。4日前に種を蒔いたミズナが芽を出しました

5月24日(水)最高気温18℃です。寒い日が続いています。なかなか計画通りにはいきません。

 

5月29日(月)予想最高気温25℃です次へ

タネイモを植えて27日経った状態です。 豆苗(えんどう豆の若菜)の収穫が終わり、畑に植えてみました オカヒジキの芽がやっと出ました。 再度オクラに挑戦します。なかなか芽が出ない

次へ 6月以降

戻る