2016年 TOP     6月19日以降 NEXT
今年も、家庭菜園の時期が来ました。今年は雪解けも早く例年に比べ、二週間ほど作業が進んでいます。
2016年5月23日現在

雪もなくなり、家庭菜園の作業の時期となりました。今年は、肩の状況はまずまずですので、自分で畑を起こしたいと思います。すでに半分起こしました。

4月21日(木) 今年は計画的に、頑張ります。内容もシンプルにわかりやすく簡潔にします。

畑お越し完了です オクラは芽も出ず失敗です にんにくが元気に育っています わさび大根も元気です

4月26日(火) まだまだ寒い日が続いています。農作業には効率的ではありませんが、朝から作業は山済みです。

今年も、アスパラは元気です もう食べごろです ねぎも元気です カタクリの花も咲いています。

5月 1日(日) 最高気温が予報で一桁です。天気はいいですが、寒い。今日はイモを植えました。

北あかり四列、メークイーン二列 30cm間隔、幅60cmです 5月一日に植えました

5月6日(月) 連休明けの畑作業です。雨が続いていました。少し温かくなりました。

 
大豆の種を蒔きました 一週間で芽が出ました ミズナと二十日大根、春菊です暑さで全滅しました 花が咲き始めした ムスカリとピンクの花です

5月15日(日) 暑い日が、続いてもう大変。今の時期としては24℃となり、高い苗が全滅寸前です。

 
種芋を蒔いてから二週間です(5/1) トマトの苗を五本植えました(5/12) 大根とかぶを蒔きました きゅうり二、三日前に植えましたが暑さのため全滅です

5月23日(月) 暑い日が、続いてもう大変。最高気温29℃雨も降らずからからです。

     
種芋を蒔いてから3週間です(5/1) 枝豆も二週間たちました(5/6) 大根とかぶも芽が出はじめました オクラがやっと芽を出し始めました

5月26日(水) 風が強い。雨も降らず野菜の状況は最悪。

     
スナップエンドウです約三週間(5/8) 新しく購入したきゅうりです(5/13) 枝豆も十五日目です(5/6) ゴーヤ手前は種からの苗です(5/18)

5月29日(日) 雨が降りましたが、低温が続きそうです。なかなかうまくいきませんね。

   
はじめに買ったナスの苗です(5/13) 約一ヵ月後のイモの状況です(5/1) 枝豆は移植しました(5/6) からし菜、春菊、ミズナが植えてあります(5/6)

6月 2日(木) 大雨と強い風。そして低温です。大体植え終わりました。

   
枝豆も大きくなりました(5/6) シソです。まだまた小さいです メークイーンです(5/1) きゅうりも大きくなりました(5/13)

 

6月2日現在

ジャガイモ、ニンジン枝豆、黒小石

ゴーヤ、エンドウ、トマト、インゲン

大根かぶきゅうり長いもオクラ

ピーマン、なすシシトウ、かぼちゃ

シソ小豆辛味大根からし菜

春菊、ミズナ、チンゲンサイ、ソバ

スナップエンドウ、など

6月 5日(日) 温かい日が続きそうです。大体植え終わりました。

   
トマトのわき芽をとりました(5/12) 種から育てたかぼちゃです からし菜ももう時期食べれそうです(5/6) 去年の秋に埋めた長いもが芽を出しました

 

6月11日(土) 雨の日が続きましたが大体植え終わりました。

   
なすは今年病気は大丈夫かな(5/13) きゅうりも大きくなりました(5/13)  ゴーヤの花も咲きました オクラもすこし大きくなりました 

6月12日(日) 久々の天気の良い日です。大体植え終わりました。

   
からし菜ももう時期食べれそうです(5/6) 人参やっと芽が出ましたが・・・ 5月15日に植えた大根もまずまずです トマトのわき芽をとりました(5/12)

 

6月19日(日) 久々の天気の良い日です。大体植え終わりました。

   
きゅうりも大きくなりました(5/13)  枝豆も大きくなりました(5/6) ナスも毎年ここまでは順調です メークイーンも花が咲き始めました(5/1)

 この日以降は次のページ  次に