2024年家庭菜園

 

2024年 札幌の積雪状況です

去年はすでに積雪量0ですが、今年は平年を越えて50p以上あります

カゴメ苗のキャンペーン

カゴメのトマトの苗プレゼントは締め切りが非常に早いので、要注意です。

これは無料です。カゴメの製品500円購入のプレゼントはこの後です。

4月5日現在札幌の降雪量は0です

 

4月21日(日) 温度 11℃ 寒い 天気 曇り 作業・収穫
看板も風に飛ばされていました 唯一花が咲いていました 雪もすっかり解けていました
最初の収穫はアスパラでした ねぎも元気です ニンニクも芽を出していました

 

 

4月27日(土) 温度 27.9℃ 暑い 天気 晴れ 作業・収穫
ゴミ拾い
メークインの種いも1キロ約30個 北あかりの種いも1キロ約30個 黄色いカタクリの花
アスパラです 除草シートを貼りました かぼちゃの蒔きました

 

 

4月30日(火) 温度 16℃ 寒い 天気 曇りのち雨 作業・収穫
土起こし(業者)

種じゃがいもの植え付け

業者に土起こしを頼みました 耕運機で約三十分 費用は9500円
丁寧な仕事で満足 キタアカリ四列 メークイン四列

 

5月 5日(日) 温度 21℃ 温かい 天気 曇り 作業・収穫
大根の種まき

ナスとピーマン、シシトウを植える

玉ねぎの苗を植える

絹さやの種まき

 

見えにくいですが、シシトウとピーマンです ナスの苗五本 ナスとピーマン、シシトウ
大根は五月二日に種を蒔きました 玉ねぎの苗を植えました トマト(桃太郎)四本とキュウリ(黒サンゴ)次回に植えます

 

5月 11日(土) 温度 24℃ 暑い 天気 曇り 作業・収穫
エダマメの種まき(第一弾)

トマトを植える

小豆の種を撒く

キュウリの苗を植える

収穫はアスパラ

 

見えにくいですが、トマトです 第一回エダマメを蒔きました 去年の小豆です。種をまた新しく蒔きました
大根は五月二日に種を蒔きました芽が出てました 接ぎ木の黒サンゴキュウリは二本 かぼちゃが芽を出していました

 

5月 14日(火) 温度 22.9℃ 暑い 天気 晴れ 作業・収穫
春菊の種まき

つるなしインゲンの種まき

ミズナの種を撒く

ゴーヤの種まき

エダマメの種まき(第二弾)

収穫はアスパラ

 

見えにくいですが、トマトです 第二回エダマメを蒔きました なすびはまだまだです
ジャガイモも一部ですが芽が出てました つるなしインゲンの第一弾です スズランが咲いていました