202302

 

戻る  先頭へ

お天気にも恵まれました。

今年もたくさん収穫できました。

しかし、八月に入り雨の日が続いています。

まだ、イモの収穫もしていないので

それがちょっと心配です。

 

2023年8月  4日(日)  曇り 31.0℃ 作業内容 収穫、水まき
今日も暑い。 収穫野菜 トマト、ナス、きゅうり、エダマメ ピーマン、シシトウ
大玉トマト桃太郎。 超スィートミニレッド。 アイコ。
こあまちゃんオレンジ ちいさなももこ。 ゴーヤ
凛々子 間引き人参 かぼちゃも大きくなっています。

 

2023年8月  9日(水)  曇り 30.8℃ 作業内容 収穫、大根の種まき
今日も暑い。 収穫野菜 トマト、ナス、きゅうり、エダマメ ピーマン、ゴーヤ、シシトウ
大玉トマト桃太郎。 ゴーヤが四つ出来ています。 茎ブロッコリーです。
小豆も種となりつつあります バジルです。 エダマメの収穫。

2023年8月13日(水)  曇り 30.5℃ 作業内容 収穫、
今日も暑い。 収穫野菜 トマト、ナス、きゅうり、エダマメ ピーマン、ゴーヤ、シシトウ
キュウリもたくさん取れました。 大玉トマト桃太郎。 凛々子が穫れました。
茎ブロッコリーです。 かぼちゃです。 ゴーヤが2つ穫れました。

 

2023年8月16日(水)  曇り時々雨 26.5℃ 作業内容 収穫
今日も暑い。 収穫野菜 トマト、ナス、きゅうり、エダマメ ピーマン、シシトウ
またまた茎ブロッコリーの苗をいただきました。 今年も期待できる人参。 ショウガの芽が出ています。
トンボが姿を現しました。 ナンバンも赤くなりました。 小豆もそろそろ収穫です。

 

2023年8月19日(土)  曇り時々雨 32.2℃ 作業内容 収穫
今日も暑い。 収穫野菜 トマト、ナス、きゅうり、エダマメ ピーマン
茎ブロッコリーの苗。 唯一。大きくなったマリーゴールド 甘いミニトマト。
トンボが姿を現しました。 ナスは元気ですが、実がならない。 最後のゴーヤです。

 

2023年8月27日(日)  曇り時々雨 30.6℃ 作業内容 収穫
あまりの暑さ続きで収穫も中断していました 収穫野菜 トマト、ナス、きゅうり、エダマメ ピーマン、ミニトマト、ゴーヤ
茎ブロッコリー収穫しました。 エダマメもそろそろ終わりです 朝顔が広がり過ぎました。
ナンバンも赤くなり始めました。 毎食、ミニトマトが出ます。 食べきれないほどのナスです。

 

2023年9月 2日(土)  曇り時々雨 29.1℃ 作業内容 収穫
あまりの暑さ続きで収穫も中断していました 収穫野菜 トマト、ナス、シシトウ ピーマン、ミニトマト
ピーマンを収穫しました。 小豆の収穫も始まりました。 今年のジャガイモは不作です。
茎ブロッコリーです。 ナスは元気なのですが実が収穫できない。 例年に比べて少ない収穫量のナスです。

 

2023年9月 9日(土)  曇り時々晴れ 27.1℃ 作業内容 収穫
比較的効率的に作業が出来ました。 収穫野菜 トマト、ナス、シシトウ ピーマン、ミニトマト
大量にゴーヤを収穫しました。 かぼちゃも三個収穫。 秋巻き大根です。
三度目の収穫茎ブロッコリーです。 季節は秋ですが、まだまだ暑い。 例年に比べて少ない収穫量のナスです。

 

 

2023年9月16日(土)  曇り時々晴れ 26.8℃ 作業内容 収穫
暑かったけど比較的効率的に作業が出来ました。 収穫野菜 トマト、ナス、シシトウ ピーマン、ミニトマト
葉っぱだけだけ大きくなりました。 4度目の収穫茎ブロッコリーです。 秋桜咲いています。
秋巻き大根1 秋巻き大根2 ナンバンも赤くなりました。

 

2023年10月 1日(土)  曇り時々晴れ 24.0℃ 作業内容 収穫 九月二十七日も来ています。
短時間でしたが効率的に作業が出来ました。 収穫野菜 トマト、ナス、シシトウ ピーマン、ミニトマト
大きくなりました。 茎ブロッコリーです。 秋桜咲いています。
大量のシシトウ 大量のピーマン ススキ

 

2023年10月27日(木)  曇り時々晴れ 18.9℃ 作業内容 後片付け。
一ヶ月ぶりに二人で来ました 収穫野菜 シシトウ  ピーマン
草ごみが出ました。 ホトトギスが咲いていました。 人参が割れています。原因は水分変化、つまり雨。
大量のナンバン 大量の大根 後片付け途中

 

2023年11月 5日(木)  曇り時々晴れ 12.3℃ 作業内容 後片付け。
一ヶ月ぶりに二人で来ました。 収穫野菜 シシトウ 人参 ショウガ 大根 茎ブロッコリー
人参も穫れました。 芽が出たショウガを植えました。 ナンバンも収穫して干します。
大分片付けが終わりました 茎ブロッコリー マリーゴールド